座学だけではなく、実践を交えながらの内容なので、とても参考になりました。クレームを単にクレームとして処理するのではなく、そのお客様にファンになっていただき、再来店・再購入していただくことを目標とした対応の仕方なので、とても実践的で分かりやすい。さすが大手百貨店の人事で長く教育を任されていただけの方だと感心した。もっといろんな研修をお願いしていきたい
総合商社 男性役員様
座学だけではなく、実践を交えながらの内容なので、とても参考になりました。クレームを単にクレームとして処理するのではなく、そのお客様にファンになっていただき、再来店・再購入していただくことを目標とした対応の仕方なので、とても実践的で分かりやすい。さすが大手百貨店の人事で長く教育を任されていただけの方だと感心した。もっといろんな研修をお願いしていきたい
総合商社 男性役員様
販促研修で行われた「効果的なダイレクトメールの書き方」セミナーで学んだ事を、早速活かして取引先やお客様に書いたら、すぐに反応が来てびっくりしました。今まで何通も書いていても反応がなかったのに。
衣料品販売店勤務 O様
「おもてなし」の研修を部署の代表で受講した翌日から、早速、職場のみんなのデスクに鏡をおいて、笑顔の意識付けをするようにしました。「どんな時も思い出せ!川地先生のあの笑顔」と紙に書いて壁にはっています。
カルチャーセンター勤務 F様
「CS(顧客満足度)向上研修」を受講し、何でもネットで出来る時代に、面とむかって会話のできるお客様や取引先がいるというのは、非常に貴重で大切なことなのだということを、川地先生の話をお聞きするまで忘れていました。先生がおっしゃるとおり、自己満足の仕事ではなく、お客様の視点で業務をするようにします。
銀行勤務 M様
「クレーム対応」の研修を受講した翌日、さっそく現場でクレームが発生。今まで相手からクレームを言われると、ドキドキして少し怖さもありましたが、先生に教えていただいたステップでお客様に共感し、事実と要望をしっかり聞いて対応したところ、びっくりするくらいスムーズに事が解決しました!お客様からも、あなたで良かったと逆に喜ばれてしまいました。
百貨店勤務 M様