川地先生の研修はとても分かりやすくて、社員の意識が変っていくのが伝わってくる。研修を受けて以来、店舗の来客数は前年とそれほど変っていないのに、売上は前年を大きく上回っている。社員に販売力がついて、お客様の平均購買単価を上げられている。先生のおかげです。
(大分市 某小売業経営者様)
川地先生の研修はとても分かりやすくて、社員の意識が変っていくのが伝わってくる。研修を受けて以来、店舗の来客数は前年とそれほど変っていないのに、売上は前年を大きく上回っている。社員に販売力がついて、お客様の平均購買単価を上げられている。先生のおかげです。
(大分市 某小売業経営者様)
長年川地先生に研修をお願いしており、初期にうけたメンバーはいま中堅になっている。弊社はお客様にも親切・丁寧な接客に定評があるが、川地先生の研修の力が大きいと思う。先生の研修を社員が受けてお客様への意識が間違いなく変ってきた。
(東海地方 大手小売業経営者様)
川地先生の研修は、講義とペアワーク、グループワーク、休憩のバランスが良く、受講しやすいようにとても配慮されていました。
また、クレーム対応のご経験が豊富なことから、実践に役立つ様々なノウハウが散りばめられており、それらを分かりやすく説明していただきました。
これらのことから、受講者の評判も大変良かったです。ありがとうございました。
(某県庁 教育担当者様)
座学だけではなく、実践を交えながらの内容なので、とても参考になりました。クレームを単にクレームとして処理するのではなく、そのお客様にファンになっていただき、再来店・再購入していただくことを目標とした対応の仕方なので、とても実践的で分かりやすい。さすが大手百貨店の人事で長く教育を任されていただけの方だと感心した。もっといろんな研修をお願いしていきたい
総合商社 男性役員様
非常に解りやすい研修内容であり、役に立つ内容であった。研修者とのディスカッションもあり、楽しく受講する事が出来た。4時間の研修時間が短く感じました。仕事に関わる人間関係に参考になりました。
製造業 係長 男性/女性様
今回のようなコミュニケーション研修は、今まで前向きに受講する事がなかったのですが、講師の説明がとても解りやすかった事もあり、非常に興味深いものでした。マネージメント傾向診断シートの答えが、自分に対して的確な内容で驚いた。研修を通じて理解出来る事が多々あり、非常に参考になった。自身の至らぬ点を実感しなおせた良い機会になりました。解ってるつもりで全然出来ていない自分が居ました・・・
製造業 次長/部長/チーフ 男性様
伝える事に重点をおいていたが、聞く(聴く)事のスキルが不足している事が認識出来た。コミュニケーション力が大変重要である事がよく理解出来ました。研修と聞いて座学を聞くだけと思っていたが、実際にワークしてみたり大変楽しかったです。中々、この様な研修を受けた事がなかったですが、この研修を活かしていきたいと思います
製造業 次長 男性様
1つの動きや話し方が違うだけでも、全然印象が変わるのだと感じました。ただ話を聞くだけの研修では無く、実際にワークしてみてとても勉強になりました。声のトーンの話は、なるほどと思いました。今後に活かしていければと思います
製造業 一般職 女性様
とても参考になりました。研修に参加出来て本当によかったです!プライベートでも役立つ内容で良かった。親しみやすい講義で、楽しい研修になりました。笑顔を作るというのは、思っていたより難しく、日々自分で意識しないといけないと思いました。お客様の対応が多く、今まではこの様な機会がなかったので、質問させて頂き、不明な点が無くなり良かった。(複数回答)
製造業 一般職 女性様
チームビルディング、プレゼンテーション共に、納得できる内容で興味深く受講出来ました。組織・業務の役割分担を整える事の重要性を痛感しました。
電子機器部品製造企業 係長 男性様